忍者ブログ
筑紫の野山に花と歴史を訪ねて。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

井原山

毎年この時期にはミツバツツジを見に井原山に登っていたが、去年は行ってないので2年ぶりだ。孫が遊びに来る日を確認して連休最後の6日に行ってきた。相変わらず古場岳のキャンプ場付近の道路は車で一杯だ。今回は体力を考えて雷山へは行かないので少し戻ったところに駐車した。登山入口までの舗装された道が結構登りがキツイ。沢を渡っていよいよ山道に入る。女房と二人で誰にも気兼ねなくゆっくりと歩く。途中休憩を取り後続部隊に次々と追い越されながらも鉄塔下の林道に着き又休む。これからが本番と気を引き締めて階段を進む。急登の下の「この坂を登れば」のプレートを見てさらに気合を入れるが気持ちだけでは登れない。体力のない女房までにも「ちょっと待ってくれ」を連発しながら休んでは登りを繰り返し花を見つけて気持ちを癒そうと思いながら登っていくが、いつもは咲いている辺りだと思い見回すがすでに散ってしまっていた。何とか稜線に出て山頂までの間の花を楽しみにしたがここでも9割方終わっていた。山頂は登山者で満杯だ。山頂標識を入れて写真を撮ろうと待つが順番が多くなかなか時間がかかった。山頂は快晴で抜群の展望だ。雷山方向に少しと水無登山口への方向に花は残っていた。5月の2日前後が最高だったようで今年は早く終わっていた。後は折り返すだけなのでゆっくりと昼食時間を取る。山頂で食べる弁当は本当にうまい。このために苦しみながらもまた登りたくなる。今日は登りに1時間半もかかったが、片道1時間くらいのコースを選んでこれからも登り続けたいと思う。
PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/26 money with surveys]
[06/18 SA]
[06/04 SA]
[05/29 SA]
[05/13 Backlinks]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]