筑紫の野山に花と歴史を訪ねて。

春日~武蔵寺・天拝山歴史公園~JR二日市駅(11km)

25年度最後の例会の今日、いきいきプラザには20名が集まった。今日のコースは昨年5月の藤の花の時期に武蔵寺を訪ねたのと同じコース。参加人数が今日のように少ないとコース設定が悪かったかなと一瞬落ち込むが、一方来てくれた人たちには満足してもらおうと頑張る気持ちが起こる。9時20分いきいきプラザをスタート。今朝の気温はこの冬最後の厳しい冷え込みであったが昼からは平年を上回る温かい日になるという予想。衣服の調整が難しい。塚原台から南ヶ丘交差点・福岡農業高校・武蔵台高校を過ぎて天拝中央公園で小休止。ここが8kmの地点。公園の桜の花が少し開き始めていた。11時50分武蔵寺に到着。いつも人が多い境内だが有名な藤もまだ若葉さえ無いこの時期はさすがに訪れている人は居なかった。天拝山歴史自然公園に回り昼食をとる。公園内の桜も咲き始めている木が目立つ。昼食後JR二日市駅へ行く人と、天拝山に登って帰る人。春日まで歩いて帰る人の三つに分かれてそれぞれ自分の選んだコースに向って解散した。
 参加者 20名

吉野ヶ里菜の花・つくしウォーク(10km)

3月に入り春の気分を求めて佐賀県神埼地区を歩いた。いきいきプラザには過去最高の43名が集まった。歩くというよりつくし採りが人気の原因か。バスでJR神埼駅前に移動し卑弥呼の像が立つ広場でストレッチ。歩く前に注意として「昼食場所の水車の里までの前半5kmはウォーキングに徹する事、つくしがあっても採ってはダメ」と徹底。これが効いて途中でつくしが集中している所があったが恨めしそうに眺めて素通り。昼食後城原川堤防に出てつくし採りが始まったが、期待していたほど見つからない。土日だった昨日一昨日で採られたのか。午前中見過ごしてきたつくしが勿体ないとの声も。それでも各自一晩のおかず分は採れたようだ。なにしろ40人は多すぎる。前の人は見つけるが後ろから来る人は既に取られている。そんなこんなでドンドン前に行く人が出てきて列は完全に壊れて長い帯になってしまった。探すのに夢中になって道を間違う人も出る始末。いろいろ反省事項もあったが無事神埼駅にゴール。帰りに綾部神社の前でぼた餅を買って楽しく一日が過ごせた。
参加者 43名

JR香椎駅から香椎宮~長谷ダム12km

寒い日が続いた中で今日は非常に温かい一日となった。香椎駅には28名が集まった。駅前の広場でストレッチを行い香椎宮に向った。日が良いのか一組の新婚さんに出会った。香椎宮から長谷ダムまでは2.5km。途中ややキツイ坂道は800mほどあるが全員問題なく上り切る。ダム公園で休憩。このあとダム周辺の遊歩道を2km行ったところに梅の花がきれいに咲いた休憩所がある。ここで折り返しダム公園まで戻ってきた。途中に近くの人達が手入れをしたと書いた立花山登山口が出来ていた。やや急坂と書いていたが登ってみたいルートだ。ダム公園ではこの時期珍しく温かい中で芝生の上でシートを広げて弁当を食べる事が出来た。公園の周りには桜の木が沢山植えられている。来年は桜の時期に来る事に決定。食事のあとは30分ほどで香椎駅にゴールしたが、少し早すぎるもうちょっと歩きたいという声が多かった。
参加者 28名

節分祭 太宰府天満宮コース(12km)

2月3日節分の日、太宰府天満宮で行われる豆まき行事を目指してのコース設定。基本は行きは電車で帰りを歩く予定だが、行きも歩く元気者は午前8時JR春日駅前に集合し数名が歩いた模様。大半は西鉄春日原駅から電車で向った。電車組が10時に参道を歩いていると歩き組が既に到着しており合流する。お参りをした後で集合写真を撮る。10時半から節分の祭事が始まり11時から豆まきが始まった。今年は本殿前で豆まきが終わった後絵馬堂のところで2箇所から豆まきが行われた。会員のみんなは少しだが全員拾えた様子。昼食の後春日に向って都府楼跡から西鉄都府楼前駅・JR水城駅・JR大野城駅を通過する12kmのコースを元気に歩いて帰った。途中に美味しいといわれるお店が何件かあり女性が多いものだから都度立ち寄りまるで買い物ツアーだった。往復歩いた人は24km歩いた事になる。花粉が飛び始めたらしく目に異物が入った感じでかゆい。太宰府の都府楼跡に入る右側に、マンサクの黄色い花が既に満開状態だった。随分早い気がする。 参加者 28名

那珂川町 現人神社コース(12km)

昨日夜の天気予報では50%の降水率であったため、中止の方向だったが、今朝7時のニュースで20%に大幅に下がっており実施が決定。9時白水大池公園の管理棟前に23人が集合した。準備体操の後9時20分那珂川町に向ってスタート。白水大池を半周し南の出口から新幹線車両基地を経由して那珂川町ミリカローデンで休憩。次いで現人神社をお参りし裂田の溝がある方へ南下。続いて裂田神社に向かい少し休息をとる。裂田の溝に沿って遊歩道が整備されていてウォーキングには最適の場所だが、このあたりから雨が降り始めた。傘を差したりレインコートなどで対応するが激しい雨ではない。このあと松本南の交差点に出て朝来た道を折り返した。途中で雨もあがり12時半過ぎにゴールした。以前にコースを下見した役員の一人が昨日再度歩いて坂の少ないコースを見つけてくれていたため、当初の予定を変更してアップダウンの少ないところを歩けたので、12kmの割にはみんな元気で帰り着くことが出来た。  参加者 23名