筑紫の野山に花と歴史を訪ねて。

古賀 300万本の菜の花ウォーク

cad2b7a1.jpeg 一週間前からの天気予報では、前後は晴れで今日だけが雨の予報であった。ところが昨日の予報では雨マークが消えている。本当にわがクラブは天候に恵まれている気がする。絶好のウォーク日和りとなった古賀駅には34名が集まった。今年は1月が寒かった影響か全般に花は遅い。2週間前の下見の時は全くといっていいほど咲いていなかったので多いに心配であったが、やはり今日もまだ半分くらいの咲き方か感激するような状況には程遠かったのが残念。今回は公園のような昼食場所がないので、途中探しながらのウォークであったが丁度適当な堤防が見つかりそこにシートを広げた。いつもながらの楽しい食事の後、ツクシガ見つかったものだから急遽ツクシ採りが始まった。この後残りを歩き始めたが途中の道脇にもツクシが沢山あり菜の花ウォークがツクシ採りウォークに変わってしまった。これもまた楽しかった。無事終わって春日駅に帰ってきたところで雨がポツリときた。お天道様のご配慮には本当に感謝いたします。
 参加者 34名

梅の花を求めて 梅林寺~宮ノ陣神社

1615893f.jpeg 気温が17度まで上がるという絶好の花見日和となった朝10時、西鉄久留米駅に31名が集まった。今日は梅の花を求めて9kmを歩く予定。六角堂の広場でストレッチ体操を行い、新幹線用の立派はJR久留米駅を右手に見ながら最初の目的地水天宮に向った。全国の総本宮ということで流石に雰囲気がある。ここが河童の発祥の地であるそうだ。続いて梅林寺に行く。丁度見ごろで週末とあって人が多い。梅の寺と云われるだけあって充分に堪能させてもらえた。次いで久留米の城跡の梅を見物してから筑後川沿いを昼食場所の百年公園を目指した。梅林寺で見物時間を多くとり過ぎ、途中12時を過ぎてしまったため、久留米大医学部近くの川原で昼とした。暖かい日差しの中芝生の上で食べる弁当は本当に美味しい。堤防でつくしを探す人も居た。お腹が膨らんで元気が出た一行は再び歩き始め百年公園から宮ノ陣神社に向った。歴史のある神社で将軍梅という老樹が迎えてくれた。この後西鉄宮ノ陣駅でゴールした。今日は最高の天気で嬉しかったがこの後の花粉症が怖い。
 参加者 31名

牡蠣を目的に 二見ヶ浦~芥屋の大門を歩く

614ccfdb.jpeg 糸島の牡蠣を食べようと二年越しの願いがやっと今日叶う。2月の寒風が吹く海岸筋を歩く方が余計美味しく食べられるとの思いで、このコースを設定した。いきいきプラザをバスで出発し10時半に二見ヶ浦の駐車場に到着。今日は午前中40%の降水率、比較的暖かい日ではあるがやはり海岸は冷たい。入念に体操を行い身体を温めてから歩き始めた。スタート直後の1.5kmの海岸線は幸い風は強くなく思ったほど寒くは無いが霧雨が降り始めた。5km過ぎのトイレ休憩の時、すでに11時40分になっており、霧雨が続く中あと6kmを残しているので迎えのバスを呼んだらという声もあったが、歩こうという声のほうが大きく続行する。過去雨には上手く避けてもらう運の強いグループなので今日もこのまま強く降らない様に願った。、あと1kmあたりで傘が必要な雨となってきたが距離が少しであったので大濡れすることは無かった。牡蠣小屋に入ってすぐにテントを揺るがすような大粒の雨が降り始めたので、やっぱり我々は雨に恵まれていると改めて感謝した。食べ終わった頃には雨が止んでいたが、芥屋の大門までの1kmは歩くのをやめてバスで伊都彩菜に寄り買い物を楽しんで帰路に着いた。

宇美八幡宮を訪ねるコース

aa48acb0.jpeg 新年に入り平年気温を下回る寒い日が続いているが、今朝の温度は5度だがこれが今日の最高気温で昼から夜にかけてどんどん下がっていくという予報。しかも雨か雪が混じるとの事。こんな中でも27名が集まった。途中で2名増え計29名の参加。いきいきプラザをスタートし宇美八幡宮にお参りしJR宇美駅をゴールとする10kmのコース。宇美八幡宮まで歩くというと“エーっ”という人は多いが実際に歩いてみると以外に遠く無い。団体歩行で途中2回の休憩をとったが丁度2時間で神社に到着することが出来た。境内では楠の幹の太さに驚嘆し子安石の謂れにうなずく。途中日差しがさす時もありこの後宇美公園の芝生の上で昼食をとったが、歩いた後という事もあってか特別寒さを感じるほどではなかった。ここで解散しJRで帰る人、バスに乗る人、又帰りも春日まで歩く人も数名居た。帰宅と同時に小雪が降り始めたが今年もウォーキング中は天候に恵まれそうな予感がする。
 参加者 29名

初詣 春日市内3社参り

b0e96aa7.jpeg H23年新春歩き始めは、春日市内の3神社を巡る初詣ウォークとなった。午前9時いきいきプラザに32名が集合。年明けて初めての顔会わせの為年賀の挨拶が飛び交う。9時20分スタートし岡本神社に向う。元日以来天候の不順が続いていたが今日は雲ひとつ無い快晴。今年一番の冷え込みで奴国の丘歴史資料館前の池が凍っており、その上にカラスがおりてヨチヨチ歩きをしている姿は近頃珍しい風景。熊野神社から住吉神社に回り、春日市の木であるナギの木の葉の由来を聞く。一度いきいきプラザに戻り休憩。ここで9,000歩を越えた。次いで春日神社に向った。3が日は神社の境内から歩道に溢れていた参拝者もさすがに8日では少なくゆっくりとお参りすることが出来た。記念写真をとり帰路に着く。12時15分無事到着。17500歩、約14km。いきいきプラザではぜんざいを作って帰りを待ってくれていて早速暖かく頂いた。今年一年良いスタートが切れた。