筑紫の野山に花と歴史を訪ねて。

四王寺山を歩く(9km)

西鉄レッツハイクに参加し四王寺山を楽しんできた。太宰府政庁跡に集合し説明を受けて9時35分スタートした。坂本神社の少し上から左へ農道を通り山道に入る。積もった枯れ葉が昨日までの雨で濡れていて滑りやすいが順調に歩を進める。今日は調子が良さそうだ。一人歩きなので自分のペースでゆっくり登り1回の休憩で10時20分坂本口門礎に辿り着いた。左へ毘沙門堂に向う。途中展望ベンチがある所で写真を撮ったりして休む。10時45分毘沙門堂に到着。ところが殆どの人がそのまま折り返し大城山山頂に行く人は少ない、折角登ってきたのに勿体ない。11時県民の森センターに向って下り始める。こどもの国から増長天礎石へ再び登りがあって岩屋城址を目指す。ここでも城址に登らずそのまま下りていく人が多く見られた。案内標識が風のためか分かりずらい事もあったが絶景ポイントを素通りするのはやっぱり勿体ない。桜の名所の岩屋城址だが8割方既に散っている。それでも花見をしているグループや今日のレッツハイク参加者が昼食をしており私も横で食べたが一人で食べるのは寂しいものだ。1時に政庁跡にゴールできたが今の体調では このクラスの山が丁度合っていそうだ。激しい息切れもなく少しは自信がついた山歩きだった。

JR筑前山手駅~若杉山~篠栗駅(14km)

西鉄レッツハイクに参加した。JR筑前山手駅から10分ほどでスタート地点の山王に到着。コースマップをもらい諸注意を聞いて9:45歩き始めた。舗装された林道を上っていく。30分で広い車道に出て丸尾観音堂に着く。ここから遍路道といわれる本格的な山道に入った。いろは坂のように左右にくねくねと曲がる車道の真中を真っ直ぐに登る道は結構キツイ。4・5回ほど車道を横切っては山に入ることを繰り返したところで荒田高原に到着。山王からは55分でコースマップの予定時間内なので少し休む。ここから20分で夫婦杉に着いたがこの間は今回のコースでは最高に気分良く歩けた区間だった。このあとが大変だった。すぐ林道に出て少し行くと後800mの所から左へチェーンで車は入れないようにしているがセメントの車道がある。タイヤが滑るのか道路には竹で刷いたような滑り止めの横線が無数にある。この延々と続く急登には参った。一気に登りきることが出来ない。途中にベンチがあり先客が座っていたが下から登ってくる人が来ると立ち上がってどうぞと椅子を譲り合う姿が次々と繰り返される。面白い光景だった。一息ついて最後の登りを頑張り11:40山頂に到着。すでに30名程の人が昼食をとっていた。このあとコースは真っ直ぐ下っていくのだが折角来たのだからハサミ岩から奥ノ院と山頂を一周。食事をした後大和の森遊歩道を経て若杉楽園に着いた。いつもは車を置いて登り始める場所だ。キャンプをしたのかテントが5張りあり、親子連れと思われるグループが数ヶ所でバーベキュウを楽しんでいた。再び山道に入り押石・若杉の湯を通過し14:30無事若杉集会所にゴールした。若杉楽園からは55分。JR篠栗駅まで1km余りを歩いて14kmのコースを完歩できた。最近息切れが激しく団体歩行での登山は自信を無くしているが、単独で歩いた今日は相変らず息は苦しいが特別遅れるような事は無く、少しは自信回復につながる意義のある山歩きだった。

黒金山・牛頸山

西鉄レッツハイクに参加。牛頸神社前の道をダムの方向に進む。ダムを左から右へ回っていくと水辺公園があり、そこがスタート地点。スタートしキャンプ場への道を200mほど進むと左へ行く黒金山の標識がありそれに沿い左折、しばらく行くと今度は右への印がありここから山道に入る。30分ほど登るとキャンプ場に着く。ここで一服・再び上り始め40分ほどで黒金山頂に着くが見晴らしは無い。すぐに牛頸山を目指す。これからの道は市街地からすぐ近くの山とは思えぬほどの深山の雰囲気を醸し出す期待以上の山だった。

高良山

西鉄バスを久留米駅で乗り追分バス停で下車、熊野神社の前を通り王子宮の横から山道に入る。特別に急な坂はなく楽なコース。久留米森林つつじ公園に着くがまだ花の時期には早い。すぐ上の高良山山頂に登り少し休憩する。その後は奥の院を経由して高良大社へ。ここがゴールとなっていた。参拝を済ませ高良表参道を降り御井町バス停に行くが少し歩き足りない感じだったので、そのまま久留米駅まで歩いた。