筑紫の野山に花と歴史を訪ねて。

太宰府伝説の道を歩く(14km)

2月最後の日、梅の花を求めて太宰府に向った。いきいきプラザを27名9時20分スタート。大野城の南ヶ丘から佐野近隣公園・通古賀近隣公園で夫々休憩する。このあと菅原公を追ってきたという飛梅の原木を見て、三条公お手植えの松、榎社、6枚の梅の花びらで有名な隈麿公がねむる所、安部の清明の井戸などを回って太宰府天満宮にゴールした。土曜日とあって境内は沢山の人、受験合格祈願とみられる若い人も多い。ゴール後は三々五々別れて食事をし目当ての梅の花も充分に楽しむことができた。
参加者 27名

小城 シュガーロードを歩く

今回は佐賀県の小京都といわれる小城市を歩く事にした。いきいきプラザに39名が集まりバスに乗る。今日の佐賀県は氷点下の気温で低温注意報が出ていて、途中の高速道路では小雪が舞う状況。コースの一部「山辺の道」は枯れ葉が積もった山道なので霜が降りているとすべって危険かなと心配する。幸い佐賀に入ると日差しが出始めた。スタート地点の小城公園では寒い事もあって充分にストレッチ体操をして身体を温める。先ず星巌寺を目指す。着いた所で朝からわざわざ焼いたといわれるパンの配給を受け元気を取り戻す。ここには五百羅漢があり見物した後「山辺の道」の入口に着いたが心配していた湿り気は無い、結構乾燥しているので山の空気を味わいながら約2kmのアップダウンを楽しんだ。12時半須賀神社に到着。外は寒いのでバスの中で食べようとバスにここまで移動してもらっていたが、結果的には神社下の広場で寒い中固まって弁当を広げた。中には須賀神社の200段近い急階段を登って上宮で食べた元気者もいたようだ。今回はシュガーロードなのでこのあと羊羹屋さんに入り資料館で歴史を聞いたり、試食をして沢山お土産を買ったりし、また駅の道によってと後半は買い物ツアーに変った。参加者の中には現役時代に色んな仕事をされた方がいて、バスガイドのOBの方が昔を思い出しながら佐賀から小城周辺をマイクで案内してもらえたので楽しいバス旅行となった。
参加者 39名

福岡空港周辺を歩く(8km)

1月2回目の例会は、いきいきプラザから福岡空港周辺を歩いた。9時いきいきプラザに集合し寒い中なのでストレッチを充分に行って体を温めてからスタートした。都市高速道の高架下に出てから右折し空港方面に向かう。前回はまだ工事中の箇所があったがきれいに完成していて広い歩道は歩きやすい。国道3号線を立花寺下で横切り少し行った公園で休憩。空港の横に出たがまだ11時になったばかり。少し早いが空港脇の立ち並ぶ食堂を選んで各自昼食をとる。帰りはバスで帰る人もいたが再び歩いて帰った人の方が多かったのではないかと思う。相変わらず健脚揃いだ。
参加者

初詣ウォーク12km

平成27年新年を迎え最初の例会は、3社のお宮をお参りするコースとした。いきいきプラザに9時集合。12月は雨により2回とも中止であったためみんなが集まるのは久しぶりだ。恒例の年頭のあいさつを済ませて最初の目的地春日神社に向かった。月曜日で仕事始めの企業が多いのかなかなか賑わっていた。次いで平野神社に参り記念写真を撮る。この後月の浦近隣公園で休憩しフォレストシテイを通って白水八幡宮に参拝。比較的暖かく風もなく快適なウォーキングを年頭早々味わうことができた。正月をゆっくり休んで久しぶりに歩いた人も多く12kmは歩きこたえがあったようだ。ゴールのいきいきプラザ3階の和室でこれも恒例のぜんざいを食べて疲れを癒し解散した。
参加者 24名

紅葉 菊池渓谷ウォーク

11月2回目の例会は紅葉の時期に合わせてバスで菊池方面に向った。いきいきプラザを9時にスタートし市役所本館に寄り32名が参加。福岡は雨だが熊本地方は1ミリ程度の雨という予報を信じて高速道に乗り植木インターで降りて菊池へ。途中道の駅に寄り鞠智城で昼食をとる。今福岡では水城・大野城などの築城1350年祭が行われているがこれらと同時期の城だそうだ。雨は無く屋外での食事が出来たが大変寒い。バスで菊地渓谷に移動。途中バスから見える紅葉は大いに期待をさせてくれる。バスを降り料金所の前でストレッチを行う。いよいよ渓谷に入る。黎明の滝・紅葉ヶ瀬・四十三万滝など見所を回り広河原の橋を渡って九州自然歩道に出たが残念ながら足が止まるようなところは無かった。係員に見頃を訊ねたたが今が一番いい時だという。ガイドマップ通り歩いたが今日のコースは黄色やオレンジ色が中心だった。期待した真っ赤な葉は全く無かった。10年ほど前に菊地渓谷をスタートし10kmほどのコースを歩く大会に参加した時は充分紅葉を堪能できたのだが何処を歩いたのかそのコースは思い出せない。やや消化不良気味だが心配した雨にはあわず無事歩けた事に満足。バスで無事5時に春日に帰り着いた。