忍者ブログ
筑紫の野山に花と歴史を訪ねて。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大峠登山口から九千部山~石谷山 

 6年ぶりに九千部山に登った。大峠は既に500mの所にあり山頂までは350mほどの標高差だ。先週行った牛頸山ほどアップダウンは無く登り易い山だと思って選んだ。この時期に登るのは初めてだが枯れ葉が沢山積もっている。頭上の高い木には新緑の葉っぱが多く薄暗く感じるがその分直射日光が当らないから暑くはない。以前は自転車やバイクの走った痕があったが今日はそれはない。登山口のいきなりの石段を過ぎると後はそれほど苦しむ事が無く山頂近くまで来られた。まだ昼前なのでそのまま石谷山へコースをとる。この稜線歩きは展望は無いが青々とした自然林が続く非常に歩き易いコースなので秋の紅葉時にはもう一度是非来てみたいと思った。12時が過ぎたので途中で引き返し九千部山頂を目指す。山頂には先着2名が居り一人はお手洗の滝から、別の人はグリーンピアから登ってきたそうだ。展望台に登り昼食をとる。山頂にある温度計は34度を指しているが適当な風がありそれほど暑くは感じない。黄砂とpm2.5の関係か近くの背振山が霞んで見え、遠くの山は全く見えない。下りは来る時にパスした一度谷底まで下りて上り返す本来のコースを辿ったがさすがに上りはキツク休みながらの帰路となった。全体には歩き易いコースで今の私の体力でもそれほど無理せずに歩ける山だった。是非秋にはもう一度来よう。
 
PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/26 money with surveys]
[06/18 SA]
[06/04 SA]
[05/29 SA]
[05/13 Backlinks]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]