忍者ブログ
筑紫の野山に花と歴史を訪ねて。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

基山登山

 会社のOB仲間13人で基山に登った。定期的に計画を組んで山歩きをしているが今年は雨が多く私は3月以来久し振りの参加だ。水門跡前の広場でストレッチを行い史跡めぐりコース入口から山に入った。今年は水城が出来て1,350年を記念して大野城・基肄城に関する歴史講座が近隣の市で沢山開催されていて出来る限り参加している。来月始めには文化財の専門家によって大野城跡である四王寺山を歩きながら講義を受ける予定もある。そんな事を思いながら階段状の山道を登っていくがこの程度の坂道で息が苦しくなってくるから困ったものだ。途中にある遺跡に着いては休憩をとってもらう。遅いペースだが回復するまで待ってくれている。やっと辿り着いた山頂は誰も居ない貸切状態と思ったら少しして小学生の一団100名程が登ってきて急に大賑わいになった。天候がよく眺望は申し分なし。久し振りに満足感を味わった。帰路は急坂を下ったが確か一年前にこの坂を登った事を思い出し今では奇跡に近いなという感じがした。登れたという自信と途中の息切れの不安が交差する複雑な山登りだった。
PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/26 money with surveys]
[06/18 SA]
[06/04 SA]
[05/29 SA]
[05/13 Backlinks]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]