筑紫の野山に花と歴史を訪ねて。

宮地嶽神社秋の例大祭を見物。(11km)

今日も31度になるという予報を見たので暑くならないうちに歩き終わろうと思い、7時半に家を出て8時30分にJR福間駅に到着。連休の最後でまた神社の秋季大祭の為か結構多くの人がこの駅で降りた。受付では人が並んで順番を待ちスタートしたのが8時50分。今日のコースは先に津屋崎千軒の街を歩き、お魚センターから津屋崎海岸を抜けて秋季大祭御神幸行列出発地点を経て宮地嶽神社に向う11km。行列は13時の出発ということでまだ御輿も参加される人たちも準備中だった。宮地嶽神社に着いてお参りする。神社の境内では小学生の剣道や柔道の大会が催されていて回りを取り囲んで応援する大人の賑わいがすごい。また別の会場ではご当地グルメ特別ステージが開催されていたがまだ10時を過ぎたばかりなのでこちらも準備中が多い。食べる事ができないのでガラス工房に寄って器の作成中を見学させてもらった。暑くならないうちにと思って早くから歩いた為折角の例大祭を楽しむ事無く終わってしまった。今日は少し意識して速歩したので途中休憩しながらも2時間ほどで10時55分JR福間駅にゴールした。

今宿 田んぼアートコースを歩く(12km)

JRウォークの秋コースが始まり田んぼアートコースを2年振りに歩いた。前回とは逆コースでJR今宿駅から先ず長垂海浜公園に向った。海岸に出たが空気が澄み渡っていて遠くの島や山がはっきりと見える。熊野神社から南下して出雲大社福岡分院で約6km、冷たいお茶をいただき少し休む。ここから田んぼアートまでは普通に歩くと遠くは無いのだが今回のコースはかなり迂回をしていて3kmかけてやっと到着。時刻は11時すぎだが今日の日射は真夏なみでとにかく暑い。結構この間で体力を消耗したので田んぼアート会場で作っていた焼きそばを食べて休憩した。会場に設置された高台に上るのに列の後に並んで待つこと10分。高台に上ってアートが描かれた田んぼを眺めるが今年は小さい文字が多くて内容がよく分からない。2年前の方がはっきりしていたように思う。むしろ田んぼの周りに咲く彼岸花がきれいだった。残り3km気力を充電して無事12時50分今宿駅にゴールした。歩き始めて丁度3時間のウォーキングだった。今日もポイント地点で赤シャツを着たJRの方たちの案内に感謝。

筑豊炭鉱跡「原口鉱業大門抗」10kmを歩く

47d4af64.jpeg 約半世紀前に閉山した炭鉱が、2年前雑木林の中からほぼ当時のまま残っているのが発見されたとのことで、抗口や巻上げ機の台座、選炭場、ボタ山などがセットで残っているのが珍しく昨年末NHKで放送があったそうだ。今日はこの大門抗をメインにJR浦田駅から新飯塚駅までの10kmのコースに参加した。8時51分浦田駅に着いたが既に受付番号は565番だった。快晴の中道路脇には多くのつつじがが満開は過ぎつつあるが出迎えてくれて疲れを癒してくれる。約1時間で大門抗に到着、大勢のボランテイアの方たちが説明の為立ってくれていた。斜めに入る坑口を覗いたりボタ山に上ろうとしたりしてゆっくり見学できた。この後鳥羽公園に向う。大きな池を周回するが桜の時期・つつじ・紅葉の時も良さそうだ。四阿もあり食事の場所には充分利用できる。12時10分無事新飯塚駅にゴールした。今日も下見を兼ねての参加だったが、春日ウォークのコースには是非採用したいと思ったいいコースだった。

筑後中山の大藤コースを歩く(10km)

feec3d77.jpeg 来年のコースの下見を兼ねてJRウォークに参加した。筑後船小屋駅をスタートし恋木神社・中山の大藤を回る10kmのコース。8時50分スタート、私の受付NOは220番だ。すでに多くの参加者が歩き始めている。5分ほど歩いて駅の方を振り返ると新幹線用の筑後船小屋駅の威容さが目立つ。まわりが田畑で建物が無いだけに圧巻だ。今日は一人旅なので自分のペースで進む。30分ほどして恋木神社に到着。今上天皇ご成婚記念の夫婦楠があり、参道にはハート型した陶板が埋め込まれている。恋愛の神様だそうだ。11時5分コースのメインである中山の大藤に着いた。いこいの森公園の奥にある熊野神社の境内に大藤がある。樹齢300年、藤棚の広さが500㎡と堂々たる大藤棚だ。房も大きく丁度見ごろだ。ただ中山の大藤まつりが開催中で露店が沢山並び、その食事所として藤棚の下に紅白幕が張られテーブル・椅子が隙間無く並んで沢山の人が食事をされている。花を愛でて棚の下を歩ける状況で無いのが惜しい。露店の裏に回って写真を撮るのがやっとだった。この後矢部川沿いを歩くが昨年夏の大雨災害の跡を工事中の箇所が幾つかあった。堤防の下ではラジコンによる飛行機が飛んでいたり、県営の筑後広域公園では手作りの紙飛行機を飛ばす指導者と子ども達やシートを広げた家族連れなどが楽しんでいた。11時15分ゴールの船小屋駅に着いた。歩道・トイレ・休憩場所等特別問題ヶ所は無くいいコースだった。来年のコース選定時には提案しようと思う。

直方市 チューリップフェアーコース(11km)

8cb2de7b.jpeg 今年は花が咲くのが早いらしい。桜は勿論シャクナゲやチューリップも10日ほど早いそうだ。今日はチューリップコースに参加した。JR直方駅を9時20分スタート。天気が良く大勢の人が参加している。私の受付NOは既に740番だった。遠賀川を渡り筑豊高校の前を過ぎ国道200号バイパスの高架下を歩く。途中汽車倶楽部があった。国鉄時代の蒸気機関車やバスが展示されていて運転席に乗れるため、子供連れの参加者は楽しく写真を撮っていた。再度遠賀川沿いに戻りチューリップ広場に到着。数日前からTVのニュースに取り上げられており又土曜日とあって人は多い。何十種類あるだろうか、名札を立てて花ごとに分けて植えている所があるがとても覚えきれない。メインの広場には100m程の長さにきれいに模様を描いて今が満開といった感じで咲いていた。売店でぺたんこ饅頭を買い河原の芝生の上で暑いくらいの春の日差しを浴びながら女房と二人で楽しく食べた。12時20分直方駅にゴール。私がかんでいるウォーキングクラブのコースの下見を兼ねての参加であったが良いコースであった。是非来年のコース選定時には取り入れたいと思う。