忍者ブログ
筑紫の野山に花と歴史を訪ねて。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いきいきプラザにて

 先月末に始まった認知症に関する講座が毎週1回開催され昨日で終了した。サポーター養成講座からはじまって、医療講座・予防セミナーでは知識編と実技編の計4回。先ずは自分がならない様に習った事を実践しながら地区の公民館で行うふれあいサロンの時には少しずつ皆さんと一緒に実技を楽しみたいと思っている。
今日はいきいきルームで体力測定があったので受けてきた。最初の血圧・血管年齢は問題なく、次いで体成分分析ではBMI・筋肉量は適正範囲の中でも良い数字が出、特に目立ったのが体脂肪率で14.8%がでた。先週ウォーキングの会場で図った時には17.5%だったので大きく違う為確認したが飽く迄も想像だが会場では体重身長共に申告性で今日の体重より2km違って入力しまた昼食をした後で量ったのに対して、今日の機械は体重をはじめ部位別体脂肪量や筋肉量、内臓肥満レベル、腹部肥満率などがA4用紙にアウトプットされてくるもの。体力測定では一番苦手な前屈が5点評価の3、握力は4。平衡性や足腰の強さでは5、片足立ちで基準の3分をクリアした時には拍手をしてくれる人がいた。全体評価として9段階の体型判定表があり、かくれ肥満の①から運動選手型の⑨の中で⑧の低脂肪筋肉型に入り、身体年齢は実年齢よりも8歳低いという評価がでた。あと少し頑張れば懐かしい50台に戻れるかなァ・・・。明日は酸素の摂取量など持久力の測定があるので最近息切れが激しい原因をじっくり聞いてみたい。
PR

今年の8月

今日(8月30日)から小学校の授業が始まった。今朝の登校時の安全パトロールで思った事だが今時の小学生、真っ黒に日焼けした子どもは殆ど居なかった。夏休み中何をして遊んだのだろうか。ところで毎年思うことだが今年の夏は特別暑かったと思う。余りに暑かったので日中は冬眠ならぬ夏眠をしていたが一日中夏眠していた訳ではない。まだ暑くならない朝の5時過ぎに家を出て約10kmを速歩し、子ども達のラジオ体操に参加して帰ってくる。また市役所が7・8月の金曜日に開いてくれた元気アップ講座で習ったストレッチ体操と筋トレを毎日家で朝と夕方夫々約50分ほどかけてゆっくりと行い体力の維持回復に努めている。昼は家で居るには暑いので時々図書館などを利用させてもらったがお陰で歴史書などを中心に十数冊読む事が出来た。今年の8月いい充電が出来たと思う。いよいよ9月だ。夏眠から抜け出して山を駆け回るシーズン到来で嬉しくてウズウズしてくる。8月は投稿するような活動をしなかったので今月の反省を書いてみた。今日の昼からは認知症サポーター養成講座が市役所で開催されるので勉強に行く予定にしている。

新宮町 楯の松原を歩く

86fe83fc.jpeg 今日は元会社OB会の行事の一つ、歩こう会の月一回の定例会。先月に続いての参加。JR新宮中央駅に18名が集合した。雨の確率が高い中で大勢が集まった。新宮海岸にある楯の松原を歩くコース。楯の松原という名前に何か意味があるかなと思いつつ歩いていたところ、松原の出口に標識があり詳しく書かれていた。玄界灘から吹き付ける冬季の北西からの風から暮らしを守る為、松を植えて風・砂を防ぎ作毛の害を免れるための楯となったとある。巾約300m、長さ1.7kmだそうで見事な人口の松林で、福岡県の快適な環境スポット30に選ばれている。松林の中は老松・巨松には麒麟松や元気松など面白い名前が付けられていた。夏場の暑い時に歩くには絶好の場所だと思った。

久留米・千光寺のアジサイコースを下見

来週土曜日に予定しているコースを下見した。3年前にも一度歩いたコースなのでまず問題ないだろうと軽い気持ちで歩き始めたがどうしてどうして、3年間とはこんなに記憶を無くすものなのか、それとも年齢による衰えなのか同じような柿畑が続く為数回人を探して教えてもらう事になった。念のため下見に来て良かった。大丈夫と思っていきなり本番を迎えていたら大勢の人を引き連れて右往左往するところだった。コースの本命はアジサイ寺と云われる千光寺の咲き具合だが何とかいい時期に行けるという感触を掴んだ。また珍しい「ハンカチの木」の場所もしっかりと確認してきた。今度のウォーキングで大きな話題になると思うと楽しみだ。そろそろ暑くなるので弁当は持ち歩かずゴールの道の駅で食べる事にした。距離は11km、2時間半から3時間はかかるだろうがみんな元気で歩ききって欲しい。

能古島一周 11kmコース

ea52419e.jpeg会社OB会で作る歩こう会に3年ぶりに参加した。18人集まったがメンバーがかなり入れ替わっており知らない人も多く浦島太郎の気分だ。快晴だがあまり暑くない絶好のウォーキング日和。中国からの影響か島から見る福岡の街はガスがかかって遠方は見えない。キャンプ場を通り1時間半ほどかけてアイランドパークの入口に到着、予約していた弁当で昼を楽しむ。帰りは下りでもあり木漏れ日の中快調に休む事も無く一気に下りてきた。久し振りに懐かしい仲間と楽しむ事が出来た一日だった。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/26 money with surveys]
[06/18 SA]
[06/04 SA]
[05/29 SA]
[05/13 Backlinks]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]