筑紫の野山に花と歴史を訪ねて。

忘年会ウォーク 竈門神社

86178fdb.jpeg早いもので今年もとうとう最後の定例会となってしまった。竈門神社で一年のお礼をして、四王寺山の途中にあるホテルで忘年会をすることとした。11月の例会の時、内山入口から竈門神社に向ったがこのコースが厳しかったという声が多かったため今回は前回とは逆に九州国博から上り内山に下りる事にした。2時間半ほど歩いて12時ホテル着。すぐに温泉に入って疲れをとり、1時から忘年会を始めた。会員の好意で記念品の寄贈がありこれをビンゴゲームで分け合ったりして多いに賑わった。今年一年事故が無く無事に例会が運営出来た事に感謝し、新しい良い年を迎える事を誓って散会した。
参加者 24名

JR二日市駅から天拝山

2977c88f.jpeg 12月最初の定例会。午前中は60%の降水率でカミナリもあるという予報で、さらに朝出かける時間帯に雨が降り出したため、多くの人は躊躇されたと思うがそれでも18名の会員が雨でも歩こうとJR二日市駅に集合した。9時半のスタートの頃には既に雨は上がっていた。たばこ産業の裏からイオンモールの前を通り高速の下を潜って天拝公園に向う。雨の心配が無くなったのでそのまま天拝山頂を目指す。体調面で不安がっていた人も全員元気に登り切った。雲の為見晴らしは今ひとつであったが、登った満足感でみんな笑顔。そこで記念の写真一枚。降りて公園で昼食をし武蔵寺から温泉街を通りJR二日市へ戻った。途中傘をさす事は一度も無く絶好のウォーキング日和であった。
参加者 18名

紅葉の清水寺を訪ねて

af2a087c.jpeg 2年前に例会で来ているが、印象に残るコースであったので再び訪れる事にした。9時34分JR瀬高駅に28名が集まった。昼から雨になる予報が出ていた為早速歩き始める。前方の山中にお寺の屋根らしきものが見えるが高度が200ほど高いところにあるため、あえて皆には言わないようにした。五百羅漢の前に来ると気持ちが自然と引き締まってくる。仁王門を過ぎ急な階段が続く山門を喘ぎながら上ると本堂だ。ここから見下ろす山門の景色がすばらしい。少し上った所に真っ赤な三重塔と同じく真っ赤なモミジが迎えてくれた。すぐ近くに乳父観音があった。
第二展望台で昼食をとったが、すぐ下に紅葉のトンネルが見えたので食事後その中を通り秋の素晴らしさを堪能した。売店では道に迷った伝教大師が一羽の雌キジに教えられたという伝説がある「きじ車」が並んでいた。帰り始めると急に強い雨が降り始め、近頃の天気予報はすごいなと感心したが、幸いすぐ止みその後は駅までは濡れる事はなかった。坂のあるコースであったが見るところが多く思ったほどはみんな疲れなかったようだった。
参加者 28名

ふれあい健康ウォークに参加

7db8cba9.jpeg今年は第7回目だが1回目から参加している大会だ。一昨年より定例会に取り入れて、今回は全員12kmコースとした。このような大会ではスタートからしばらくは人が多くてなかなか歩き辛いものだが、今年は人のばらけるのが早くスタート直後からペースを上げて歩くj事ができた。慣らし運転が少なくいきなりのハイペースになった為かその後の崇福禅寺の坂で最初の疲れが出、次いで内山から竈門神社への坂道で疲れがピークになり最後の階段を必死で登ったという人が多かったようだ。チェックポイントでもらった抹茶のパンが大変美味しく一息つくことが出来た。元気を回復して下り始めたが次々と階段を上がってくる疲れきった人達に対してパンがもらえるぞと声を掛け元気を与えながら下りた。九州国博を経由して太宰府政庁跡に着いたのが丁度1時で、このコースを3時間かかった事になる。12km以上あったのではないだろうか。この後みんなで楽しい昼食をとり雑談に花が咲いた。
参加者 34名

福岡空港から駕与丁公園バラ園へ

0ce38115.jpeg 普段行く事が少ない福岡空港をスタートとするこのコースは、殆どの人が始めて歩くとの事だ。東平尾運動公園を通過して志免福祉公園に入る。園内のコスモス畑を見て休憩する。続いて先日重要文化財に指定された旧志免炭鉱の立杭跡が近くにある志免鉄道公園に行く。ここからは北に真っ直ぐ駕与丁公園を目指した。駕与丁公園は今が秋のバラが満開の時期。バラの観賞で楽しんでからすぐ目の前の芝生の上で弁当を広げた。歩くのも楽しいがやはりみんなで囲んで弁当を食べるのが最大の楽しみ。いつも皆さんからお裾分けを頂くばかりだ。1時間ほど休憩してから湖畔を半周し、JR長者原駅に向った。この途中コースを間違い1kmほど多く歩いてもらう事になりご迷惑をかけてしまった。