筑紫の野山に花と歴史を訪ねて。

高良大社~高良山~耳納山

a681a493.jpeg来月ウォーキング予定のコースを下見に行った。久留米の高良大社前に駐車して耳納山往復を予定している。高良大社から吉見嶽北面コースに入ろうとしたが入口に通行禁止の貼り紙がある。昨年夏の筑後地区大雨で壊れているそうだ。止むを得ず耳納スカイラインの車道を歩く。森林つつじ公園から高良山頂に行き、次に兜山を目指す。ここも車道歩き。兜山キャンプ場は4年前に閉鎖されゲートが閉じられている。勝手に入る訳にはいかず引き返して耳納山に向った。所々自然道の入口があり入るがすぐ車道に出てくる。結局殆どを車道歩きになった。往復で8km少しの距離だが車道歩きでも結構アップダウンがあり、距離の割には時間がかかった。。特に高良大社をスタートしていきなり登り坂が1kmほど320762ac.jpeg続くがみんな文句を言わずに歩いてくれるだろうか。昼食場所、スタートゴール地点を再考する必要が出てきた。

節分の日 太宰府天満宮の豆まき祭事に

086dba04.jpeg 絶好の快晴に恵まれた節分の日、太宰府天満宮で行われる節分祭を見に行った。10時に本殿で神事が行われその後本殿前で豆まきがあった。次いで10時30分から境内に特別設置された舞台から豆まきが始まった。日曜日とあって次々に参拝される人・人・人で正月三が日を思い起こす大変な賑わい。なかなか前には行けず後にいては飛んでこないが何とか二袋拾うことが出来た。この後本殿裏にある食堂で昼食をとり、天気が良かったのでそのまま春日にある自宅まで歩いて帰った。昼からは明日誕生日を迎える私のために孫3人が娘が作ったケーキを持って遊びに来てくれた。歩き疲れているのに外に連れ出されてボールで遊ぶ。寿司を食べたいというので夜は回転すし屋さんに行く。お腹一杯になったと言い出してから食べるわ食べる。3回目のお腹一杯になったでやっと食べ終わった。確実に成長している姿が見えた楽しい夕食だった。

八女立花 谷川梅園コース下見

541d7c83.jpeg 2月に行う定例会のコース谷川梅園のコース下見にやってきた。高速道路の八女ICを下りて国道3号線にある道の駅たちばなに車を停めた。ここは「直売所甲子園2011」で農林大臣賞に選ばれた日本一の道の駅だそうだ。道路情報室があり梅林までのコース情報を教えてもらった。早速地図を片手に歩き始めた。川沿いコースで途中早くも梅の木が沢山並んでいる。梅の咲く時期にはきっと気分よく歩けるだろうと想像する。2km弱で梅林に着いた。山全体が梅林なので入り口はいくつかあるようだが、私たちが入ったところにトンネルを利用したワインセラーがあり開花のシーズンには農産品や特産物の販売所ができるところと聞いた。すでに少し開き始めた枝があったので写真をパチリ。ぐるっと一回りする。山なので多少のアップダウンがあるがこの位は歩いてくれるだろう。トイレや昼食の場所を確認して再び来た道を引き返す。約8kmの道程になったがアップダウンがあるので丁度良い距離だ。帰りにワイン工場に寄り当日の訪問の了解を得た。うまく満開の時期に合えばいいのだが。

春日市から福岡空港方面へ(8.5km)

f5607f82.jpeg 春日から福岡空港まで歩いてみるという発想は、普通の人はまず持つことは無いだろう。一人では絶対に歩く事はないがこれが集団だと不思議と歩ける。団体で行動すると普段と違った力が出てくるものだ。今回は昨年開通した福岡都市高速道路の高架下を歩く最短コースで空港近くの食堂で昼食をとって解散という設定。昨日から冷え込み今朝も2℃とかなり冷たい朝だが26名がいきいきプラザに集まった。体操の後9時20分スタート。井尻の手前で高架下を東に空港よりに右折。高速道とその下を走る一般車道はきれいに整備されているが、歩道は所々工事中でまだ完全に開通していず、回り道をする所が2ヶ所ほどあった。空港を左に見る平尾地区に入ると食事所が沢山並んでいる。何処に入るかは各人の好みに任せていたが結果として全員が天ぷら屋さんに入った。ここの天ぷら屋さんは人気のお店でまだ11時半というのにすでに20人ほど待っている。そこへ26人が並んだものだから入口は大変な状況になったが回転の速いのもこのお店の特徴。間もなく座る事ができ腹一杯天ぷらを食べた。この後は空港から地下鉄で帰る予定であったが満腹感からカロリーの取り過ぎを心配する人が続出し20名を超える人が再び春日の自宅まで歩いて帰る事になった。往復で17kmを超えるが皆さん健脚だ。

巳年歩き始め 三社詣で(12km)

平成25年e417de59.jpegの例会は恒例の三社参りでスタート。いきいきプラザに30名が集合。今年初めての顔合わせで新年を迎えた挨拶が飛び交ういつもの光景が見られる。お参りする三社は、春日神社・平野神社に白水大池の厳島神社で約12kmのコース。今朝は非常に冷え込んでいるが元気にいきいきプラザ横の広場で体操を行い体をほぐす。9時20分歩き始めた。ふれあい文化センターのグラウンドを回り、若葉台を通って春日神社に向った。休み明けの月曜日とあって団体の参拝客が目に付く。次いで牛頸川に沿って平野神社を目指す。このコースの途中は桜並木があり去年の春にも歩いた道だ。天気が良く徐々に気温が上がり絶好のウォーキング日和となった。平野神社で参拝し最後の目的地の白水大池に向う。噴水の前で小し休憩し厳島神社に参る。ここから見る白水大池の景色はなかなか良いものだ。12時15分無事いきいきプラザにゴールし、ぜんざいを食べて今年の互いの健康を願い解散した。