筑紫の野山に花と歴史を訪ねて。

平成24年初詣コース(13km)

0c84d7ef.jpeg 1月7日(土)いきいきプラザに34名が集合した。今年初めての顔合わせのため新年の挨拶があちこちで飛び交う。歩くのには良い天気だ。今日はいつもの春日神社・平野神社に加えて上白水の八幡神社の3社をお参りする13kmのコースを選んだ。先ず最初の訪問は春日神社、境内には惣利地区の蛇踊りの方々が準備をされていた。次いで平野神社に向かうが途中の牛頸川沿いにある立派な桜の並木が咲いている時に歩いたことが無いことから、今年の桜コースはここを歩いてはという声があがった。平野神社をお参りし若草の記念公園に回り小休憩する。ここからは2年前から開発されているフォレストシテイの中の新道を通って上白水の八幡神社を訪ねゴールに向かった。いきいきプラザでは“ぜんざい”を作って待っていてくれて疲れを癒すことができた。スタートしてから3時間半、17,000歩を歩いていた。健康・安全を祈願し今年も良い1年になりそうな予感がする。
参加者 34名

チャレンジウォーク(宇美八幡~香椎宮24km)

e961c0de.jpeg  希望者による自由参加で、いきいきプラザから宇美八幡宮・駕与丁公園を通って香椎宮をめざす24kmのコースにチャレンジした。前日までの厳しい寒さがほぐれ、又明日からは天気が崩れるという丁度真ん中の絶好のウォーキング日和に恵まれ20名がいきいきプラザに集まった。いつもより入念にストレッチを行いスタートした。宇美八幡宮までは今年1月に歩いたコース。11時半に到着いつもながら会員さんより未明から作られたパンをいただき後1時間昼食までの空腹を凌いだ。12時半志免の鉄道記念公園に着きここで昼食をとる。12月も後半というのに公園でシートの上で弁当を広げられるこの暖かさを喜び、互いに日頃の行いの良さに話しが及ぶ。気合を入れ直して後半を歩く。駕与丁公園からJR土井駅を通過し香椎宮に3時10分着、少休憩後3時40分JR香椎駅に元気にゴールすることができた。今年一年最後まで天候に恵まれ無事に歩けたことに感謝。万歩計は33,000歩を超えていた。
参加者 20名

忘年会コース 大宰府天満宮

fe6cfe1c.jpeg今年最後の定例会は、JR天拝駅から大宰府天満宮を経由してホテルで忘年会をする10kmコースを設定した。10時天拝駅に19名が集合、内男性が12名、男が女性の参加数を上回ったのは当クラブ創設以来5年目にして初めての事。西鉄朝倉街道駅・針摺から数年前に開通している筑紫野古賀線を北上、原交差点から左折し九州国立博物館で休憩した。この間トイレがないのがコースを設定する者にとっては辛い。博物館では会員からの手作りのパンの差し入れがあり英気を養った。大宰府天満宮からは最後にのぼり坂が待ち受けていたが皆さん元気に上り切り無事ゴールのホテルに到着。食事をし温泉に入り疲れを癒すことができた。幸い12月にしては温暖で快適なウォーキングができ1年を締めくくることができた。
参加者 19名

天拝湖をめぐるコース(11km)

367050ec.jpeg JR天拝山駅に31名が集まった。内3名が初参加。イオンモールの裏を通って九州自動車道の下を潜って天拝湖へ、帰りはJR二日市駅をゴールとする11kmのコース。山口小学校を過ぎると登り坂に入るが距離が短いので全員元気に上る。ダム湖を半周して筑紫野市総合公園の芝生があり丘の上に大きな船が置いてあるところで昼食タイム。食べ物の交換会を何時ものように楽しみ、昼食の後舟に近付くと中は子ども達が楽しき遊べる器具が一杯。孫を連れてきたら喜ぶだろうなと思いながら大人も童心に返って遊んだら結構面白かった。天拝湖の存在を知らなかった人が殆どでまだまだ近場に良いウォーキングコースがあることを知ってもらえた。帰りは残りの半周を回ってJR二日市駅へ直行。全員無事にゴールし解散したが歩き足りない連中はそのまま春日に向った。二日市では万歩計は16000歩を越えていた。
参加者 31名

関門トンネルを潜って長府の城下町へ12km

0c6ffe12.jpeg 11月1回目の定例会はバスを利用して長府へのコース。9時いきいきプラザを出発し九州自動車道を北九州へ向う。和布刈神社で下車し境内でストレッチをして関門トンネルに入った。海底トンネルを初めて歩く人が多く興味深げ。800mの海底はやや蒸し暑い。対岸に上がると海から吹く風が心地よく今日のウォーキングの期待が膨らむ。ここから関見台公園まで約5km、海岸を9号線に沿って歩くが車では通ったことがあるが1人では絶対に歩かないコース。景色はいいがやや単調なので長く感じた人もいた様子。12時40分関見台公園に到着、城跡らしき高台で昼食をとった。このあと長府の街を歩く。門を入ると荘厳な雰囲気が漂う功山寺では一面のもみじの葉はまだ緑色、赤く染まる気配は全く見られない。紅葉を期待していたがこれだけは完全なハズレ。侍町の名残りの土塀が続く街中を通って、乃木神社を経由してバスが待つ長府観光会館へ戻った。長府だけで一日かけてゆっくり回ってみたい良い街だった。観光会館で買い物をし、4時30分無事春日に帰着。再び歩いて長府に行くことは無いと思うだけに記憶に残るコースになったと思う。