忍者ブログ
筑紫の野山に花と歴史を訪ねて。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

井原山から雷山へミツバつつじを楽しむ

1db414d4.jpeg去年息子と登ったコースを女房と歩いた。共に体調が優れなかった為今年に入って始めての山歩きだ。どこまで回復しているか確認しながらゆっくり登る事にした。古場岳キャンプ場周辺の道路はこの時期駐車場所を探すのが大変。4~50台は停まっているだろう。9時40分スタート、一番シンドイ所からミツバつつじが姿を現し始めキツサを忘れさせてくれる。井原山山頂は相変わらず満員だ。山頂標識をバックに写真を撮るのに順番待ち。ゆっくり休憩を取って11時雷山に向って出発。咲き終わった所があれば蕾の木もある。場所によってかなり違うように思うが去年よりはいいようだ。登りの時は感じなかったが降りは結構すべる。昨日の雨の影響か踏ん張る足に力は入る。幾つかのアップダウンを過ぎて、雷山山頂の大岩が見える所に来て、女房が疲れて足が痛いと言い出し、ピッチが極端に遅くなった。この間2時間かかって1時にやっと雷山に着いた。日陰の無い山頂で遅い昼食をとる。見晴らしは絶好。適当な風が気持ち良い。今年初めての山の空気を思いっきり味わった。再びゆっくり身体を休めて3時前に車に辿り着いた。かなり時間が掛かったがこのコースを一回り出来るまで身体が回復出来た事に感謝。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/26 money with surveys]
[06/18 SA]
[06/04 SA]
[05/29 SA]
[05/13 Backlinks]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]