忍者ブログ
筑紫の野山に花と歴史を訪ねて。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JRししず駅から千鳥が池公園~福間駅まで 11km

6acc7793.jpeg 我が春日ウォーキングクラブが発足して既に6年目に入り、毎月2回歩いているので述べ100回を越えている。出来るだけ新しいコースを歩きたいが今まで歩いていないコースを探すのが大変になってきた。自力で探すのに限界を感じてきたので最近はJRウォークや他の地区のウォーキング協会が実施する会のコースを参考にするために、可能な限り参加させていただくようにしている。今日はふくおかウォーキング協会の主催に参加させてもらった。新しく出来たJRししず駅から古賀市役所・千鳥が池公園・を経由してJR福間駅をゴールとする11kmのコース。忘れないように今パソコン上の地図に歩いたコースを落とし込んだところだ。ふくおかはスタートして一気に歩き昼前にゴールするタイプ。春日は途中で弁当を広げ賑やかに話が飛び交うタイプ、これが無いと参加者が少なくなる。昼に公園に着くよう少しコースを変える必要があるがよく参考にさせていただきたいと思う。今日の歩数は17,000歩だったが、帰りにJR大野城駅から我が家まで歩いた分も含まれるのでちょうっと距離と歩数が合わない感じだ。腰に違和感があって自重しようと思っているがじっと家に居るのも辛くつい歩いてしまう。写真は古賀市の堤防沿いに設けられた“歩いてん道”
PR

天拝を楽しむ

今朝起きると太腿の前と後ろに疲れが感じた。ウォーキングではいくら歩いても疲れが残ることは殆んど無いが、久しぶりの昨日の山歩きで段差を上下するときに使う筋肉が疲労したのだろう。天拝山でフウフウ言ってる人間が累積標高差703mの発心山を登りきったのだから大いに自信がわいてきた。それにいつもの咳が今日は少ない。5時間ほど山の新鮮な空気を吸い込んだのが身体に良かったのか、やっぱり山はいいものだ。足の疲れを取るために天拝山を歩くことにした。いつもは歩いていくが今日は自転車にする。ウォーキングだけでは山登りに必要な筋肉が余り使われないことと、自転車で坂道を漕ぐと太腿に負荷がかかって鍛えられる思ったからだ。6.3km40分かけて天拝公園に到着、歩いてきた時よりも疲労感が強い。太腿がブルブル震えている。少し休んで上り始めた。今日は昨日の自信があって新穂神社、360段の階段も無事通過したがさすがに息がゼーゼー。神社下の最後の階段の手前で休もうかどうしようかと思っているところで知人に遇う。1・2分立ち話をしたので休むことが出来そのまま山頂に行くことが出来た。数日前には3回休んだが今日は立ち話の1回で済んだ。帰りも自転車で出来るだけ坂のある道を選びながら帰ってきた。先ずは呼吸器官を直すことが一番だ。

武蔵寺から天拝山へ 16km

自宅から武蔵寺までを歩き、ついでに天拝山に登ってきた。朝8時50分に家を出て大野城市・筑紫野市を経由して武蔵寺に着いたのが10時10分。この間6.5kmを歩いた。武蔵寺には帰りに寄る事にして天拝公園で水分補給等をして少し休憩し、天拝山に登り始めた。すぐ左右にしゃくなげ数本が薄いピンクの花を満開の状態で咲いていた。平地での歩行は問題が無いが登り坂になると呼吸が荒くなる。荒穂神社で一服、200段目の階段途中で休み、最後の神社下の階段手前で3回目の休息。山頂に着いた時には32分掛かった。かっては下から走って登った事もある天拝だが体力の衰えは自分の思い以上に進んでいる。仕事の関係で動けなかった3年間のブランクが想像以上に影響が大きい。降りてきたら天拝公園は小学生の遠足で大賑わい。武蔵寺に回ったがフジの花は全くの状態だった。1週間以上はまだ掛かるだろう。気分を入れなおして家までの6.5kmに向った。無事12時40分帰宅。今日の成果は13km+天拝山

那珂川方面を歩く

4月8日の総会を経てようやく自治会の役から開放されて自由な身になった。早速翌9日から当面10,000歩を歩く事にして少しづつ距離を伸ばしていこうと思い、白水大池をホームグラウンドとして歩き始めた。3年間のブランクがあるためか足が痛く疲れを感じるしスピードもかなり遅くなっている。想像以上に体力が落ちている。一ヶ月ほどかけ徐々に元に戻したいと思っている。今日は気分を変えて那珂川に向った。家からミリカローデンまでは4.3kmだった。このまま帰るのは何だか勿体ない感じがして窓口で地図を見せてもらって、荒人神社を回る3kmコースを歩きトータル11.8kmを歩いてきた。那珂川町は歴史上貴重な遺跡が沢山あり、回るコースはいくらでも作れる。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/26 money with surveys]
[06/18 SA]
[06/04 SA]
[05/29 SA]
[05/13 Backlinks]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]